お客様の体験談【Vol.01】

■ 長野県・N.N様

振り返ると早いもので、昨年出産した次女が、もう1歳3ヶ月になろうとしています。
この1年をレポートしたいと思います。
昨年5月30日に出産後、約1ヶ月後の6月下旬に長野に帰ってきました。
「やっぱり、山はいいなぁ」という気持ちが最初に出てきました。
7月から、長女が保育園に復帰し、日常生活が始まりました。
毎日の家事、育児に追われてしまい、ゆっくり休む暇などなく、自分の時間???を作るくらいなら寝ているという日々でした。
夜、寝る時には、はてなCDを聞きながら寝るのが今でも日課にはなっていますので、その時間だけはリラクゼーションタイムになっています。
でも、でも。昼間は家事、育児に、夜は3~4時間ごとの授乳にと体は疲れ酵素入浴した-いとしきりに思ってしまう毎日で…本当に酵素に惚れてしまったのだ~と思ったり(笑)
や―――っと、新生児期が終わり、外泊できるかなと思われる時期をむかえ、都合がついた今年1月上旬に河口湖の酵素へ1泊することができました。三(/^^)/
久々に酵素に入り、あ~うれしい!!
冬の寒さと、日々の疲れて硬くなった体がとけていくかのような、、大げさかも?ですが、その位硬くて動かなくなった筋肉や筋がやわらかくなったのがわかる気分でした。
その後、3月には長女の保育園卒園&4月の小学校入学という一大イベントがあったりと、またまた飛び回り、精神的にも初めての小学校入学に向け大変なストレスをためこんでしまいました。 何とか小学校生活が落ち着いた5月下旬、お誘いをいただいた、田植えをしに河口湖の酵素へ行きました。乳児がいたので私は体験程度の田植えでした。
2回酵素に入浴して、体がほっとしたような気分です。やっぱりうれしいですね。
主人も初体験の田植えでした。通常、初田植えなんて普段使わない筋肉を使い当日、翌日、場合によっては3日後…と筋肉痛などになってしまうと思うのですが、「俺はまだまだ若い!筋肉痛などないぞ」(笑)と主人は田植え翌日に1回の酵素入浴でしたが、仕事で畑作業などをしたときの「疲れた~。○○が痛い」といっているのを考えると若いのではなく早めに酵素入浴をしたおかげで疲れがたまらずに済んだのでは? と思うのですが(???)
夏本番、7月8月となると暑くて、夏バテしてしまったようでした。
体が重くて重くて、動くのもと~ても面倒!!それでも動かないわけにいかないし…
長女が夏休みに入り(長野県なので7月26日~8月18日と少々短めの夏休みです)都合をつけて酵素に行こうと!思っていたのに学校子供会のハンゴウ炊さんやキャンプなどでなかなか行けそうな雰囲気でなく…
主人が月曜日に休みを取って、8月7日8日に河口湖の酵素へ行くことができました\(^O^)/
妊娠中の酵素レポートでもふれましたが、私の場合、酵素入浴をしてすぐに元気になるというより、2,3日後の方が酵素のおかげ!を感じるんですね(入浴後はまったりとした気分で硬くなった筋肉がやわらかくなり、血行が良くなったというのはわかります)
今回8月の酵素では、2、3日後のおかげ!をつくづく思いました。というのも、酵素入浴後シャワーを浴びますが半日から1日位は酵素の香りがほのかに残りますよね。
(特に髪は)それはいつものことであり、帰宅後も酵素さんを体感できてうれしいことですが、今回は主人と長女の2人に2日後3日後になってから、シャンプー後でも「くさい」と言われてしまったのです。
私は皮膚が敏感なので、よくある市販のシャンプーリンスなどをすると頭皮や髪があたる頬、肩などが赤くなったりかゆくなったりしてしまうので、せっけんシャンプーリンスを使っています。
無添加なので「雑菌が入って変なにおいになったのかな?」と話していたのですが、よくよく考えると!いつも酵素入浴後、数日は酵素の香りだけでなくにおいがあるんです。
過去何かで読んだものの中に、「体の悪い部分や病気を治すとき汗や体臭などくさくなる」とあったのを思い出しました。
そうか!私の疲れて動けない体の悪い部分がくさいにおいと共に排出されているんだと思いました。
思った通り、そのくさいにおいが落ち着くと、体が軽くなって動くことも楽になり、残りの夏休み暑い中でも子供と楽しむことができました。
今までは、酵素風呂に入っている間、酵素さんが悪い部分を食べてくれるところだけをイメージしていましたが、今回は酵素さんが免疫力をと~ても高めてくれているということがわかる体験でした。
免疫力が高まったので2日後3日後と元気になってきたのですよね。それプラス、のんびり入浴できることによって精神的にも落ち着き、ますます免疫力が高まって、うれしい!!と思った出来事でした。v(^U^)v
夏休みも終わり一昨日から学校へ通うようになりました。
ほっとしたような、夏の終わりを感じ寂しいような複雑ではありますが、秋は秋で行事など忙しい日々に追われそうです。
夏の疲れを癒しに河口湖の酵素へ行きたい気分ですが、予定も詰まってしまっているので次回はぜひ稲刈りの時には伺いたいと思っています。
今日こちらは雨で猛暑というよりムシムシ程度ですが、まだまだ、日中は残暑厳しい日々が続きそうです。
皆様ご自愛くださいますよう、また、よろしくお願いします。

■ M.K様

酵素風呂、お勧めの入浴は、ズバリ朝一番です。
何度か入浴しましたが、「早朝もいいわよ !」とKさんに勧められ、翌朝6時に入浴したところ、とーっても気持ちが良かったです。
寝起きで、頭が空になっているので、、熱々の酵素が一日を快適にしてくれました。
以降、朝一に入浴するのがクセになったのは、言うまでもありません。

■ H.H様

こんにちは、H.Hです。
週に一回(多い時で二回)くらい子供と通わせていただいてます。毎回思う事ですが・・・
酵素風呂の匂いをかいだだけで、懐かしいというか・・落ち着きます。子供たちもすっかり慣れて、酵素さん大好きで五歳の子は私の隣で首まで入り、三歳の子は遊びながら座ったり立ったりしてます。
私はあまり病気というよりも、体にたまった重いもの・・みたいなものをとってもらいたいと思い通ってます。
ストレス的(心の苦しさ)なものも酵素に入るとスッキリする時があります。
それと酵素に入った次の日に大体主人から、口がくさいと言われます。きっと老廃物が出て行ってるのだな~と思います。
子供が二人ともアトピーで五歳の子は湿疹がだいぶなくなりました。時々母も一緒に入るのですが、たまたま検査の前の日に酵素に入ったら、今まで下がった事のなかった、コレステロール値がかなり下がっていて、お医者様に驚かれてました。またそちらの酵素にも入りに行きたい思ってます! 。 酵素風呂に入っているときにイメージで酵素さんとダンスをするかのように一緒に楽しんでいると、酵素さんも喜んでいる感じがします。
感謝をすると感謝が帰ってくるようです。
それと機関紙に書いてあったように、祈りと宣言をすると本当に体が熱~~くなります。不思議な事ばかりです。

■ A様

まだ数回程度しか入っておりません。
頭でよくわかっていないので最近そちらのHPで見て酵素ちゃんのがんばりを知りびっくり!
6回目の入浴ごろから友達のヒーラーが酵素風呂に来ているから、だんだんよくなっているのねと私に言ってました。
その友人も初めて酵素風呂からでて来たら目が『トローン』としてでてきて、普段体をいかに痛めつけているかが改めてわかり、仕事の内容を一部変更したようです。

■ 埼玉県・S.S様

先日はお世話になり、ありがとうございました。
1年以上ぶりの酵素風呂、すごく気持ちが良かったです。
センターまでは遠いのでなかなか行けず、もっと近くに酵素風呂があればな~・・・とも思いましたが、センターのリビングから真正面にどーんと見える立派な富士山!この眺めはセンターに来ないと楽しめないですね。