お客様の体験談【Vol.02】

■ 小金井市・佐藤節子様

こんにちは、酵素さんにはいつも御世話になっております。
私は酵素風呂に通い始めて今年で3年と3ヶ月になりました。
酵素風呂を体験なさった方なら、どなたでもすぐ実感されると思うけど、入浴後、肌はすべすべ、髪はつやつやになって、肌荒れ、ダメージヘアが解消される事、汗をたっぷりかくのに入浴による疲労感が少ない為、入浴後、芯から身体が温まって心地よい爽快さに浸れる事等、その効果は入浴が単発だったり入浴体験が少なかったりする場合に応じて2~3日程度で、いつの間にか酵素の懐かしい香りと共に消え去りぬ・・となると思われるのでありますが、ここに、3年と3ヶ月継続して続けてきた私の場合の結果をぜひ、報告したいと思います。
私は仕事を続けながら中2と小4年の子供達の子育てに余念のない母でありますが、若い時から夜更かし大好き、といっても夜遊びするような元気なタイプではなくてぼーとしてたらなぜだか夜が更けていた・・というのんびりタイプなだけですけど、今にいたっても慢性的睡眠不足の日々であります。
身体はいたって健康で、仕事先で、年一度の健康診断を受けている結果も常に「異常なし」ですが、貧血の度合いを測る血液検査の項目のヘモグロビンがいつも正常値ずばりの11.5~11.8g/dlを行ったり来たり、おまけに赤血球数は正常値よりやや低く330~360万/dlが通常で、妊娠中はあっという間に鉄欠乏性貧血になり常に鉄剤のお薬の御世話になっておりました。
気をつけないと貧血になりやすく、慢性的睡眠不足の私にとっては、2~3日寝不足が続こうものなら致命傷的症状となるのです。目は落ち窪んでちかちかする、肩こり、頭痛、体が重い、走ると気持ちが悪いし走る元気なんか出ない・・と、集中力なく昼間もぼーとして過ごす昼行灯になりはてます。
ところが、昨年から睡眠不足が続いても昼行灯にならなくなりました。朝がくればるんるん、寝不足がどうした! 元気だほい!に替わってしまったのであります。
もちろん、走っても息切れしないし、目もちかちかしない、寝不足+貧血症状が出ない! どーしたのかな? 睡眠不足で頭がおかしくなったのとちゃう? 天然ボケ+この状態だと周りの人達がたいへんだろ、私はいいけど。と思いつつ元気はつらつの日々に何の不足もなく、2004年の秋の健康診断の結果を見て仰天してしまった!なんとヘモグロビンの数値が13g/dlにアップ、赤血球の数値が380万/dlと正常値になっておりました。
すんごい!なんで?私はなにもしていない!
でも一つだけ2003年と違う生活習慣があった事を思い出しました。
それはFuji日本から分けて頂いた「酵素飲料」をずーと飲み続けていた事でしたが、一番大きな原因は酵素風呂に継続して入浴することで血管をきれいに、丈夫にして頂き造血機能がアップした所為ではないかしらと思うのです。
今、私はお化粧をしないですっぴんで、口紅だけ好きな色をつけて楽しんでいます。
今年の1月からそうしているのですが、理由は肌が健康できめ細かくなり、色が白くなって血色良く、お化粧するとかえって浮いてしまう印象なので、化粧する長年の習慣をやめたのです。髪もつやつやして張りがあるので、パーマをかけずにストレートなショートヘアを楽しんでます。
酵素風呂を単発で楽しむのもいいけれど、やはり継続する事で得る圧倒的な効果を実感した今は、どんなに忙しい日々であっても、週に一度、もしくは2週に一度は酵素風呂に通い酵素さんの御世話になりたいと願っています。
仕事や子供の都合でだめな時は無理をせず、気長に続けていきたいと思います。
酵素風呂に入浴したくても、通える所にない場合はすごく辛い事だなあと思うのですが、私の場合は運がいいというか、Fuji日本で初めて酵素風呂を体験して「通える所に酵素風呂が出来たらいいのになあ」とひたすら他力本願を願っていたら、通勤途中駅の中野に酵素風呂が開店し、2004年の11月で閉店するまで3年間、仕事の帰りや土日を利用して忙しい時は無理をせず、週に一度は御世話になりました。
朝一番の予約をして熱いお風呂で爽快に汗を出すのもいいけれど、仕事帰りに数名の方が入られた後のじんわりほかほかのお風呂でじっくり汗を出すのも大好き。
中野のお店が閉店した今は、「このはな」さんのホームページにも載っている稲田堤の「稲田助産院」さんの経営される酵素風呂に御世話になっております。
「稲田助産院」さんの酵素風呂は、広々として清潔な和風建物で、スタッフの方のさりげない気遣いがうれしく、周辺の雰囲気がのどかでなんとも言えず良くて、この先長く御世話になりそうです。
つい最近も2週間ぶりに伺ったのですが、この日私は職場で体験したいやな思いが頭から離れずネガティブな気分でした。いつものように30分瞑想タイムを過ごした酵素入浴でしたが、終わって身支度を整えていた時、ネガティブな気分に押しつぶされていた全身の細胞が、活力とパワーを取り戻し、いきいきとぴっかぴかに輝いているのを感じて「あー、幸せだなあ」としみじみと思ったのであります。
この気分は御世話下さるスタッフの方にも通じたようで「幸せのオーラが出ています」とおっしゃっていただきました。
帰り道、ネガティブ気分が一掃されて、澄みきった晴天のように心身共に軽やかに、健やかになって帰れる喜びに思わず「酵素さんの実力はすごいなあ、酵素さんはえらい!」と、心から酵素さんに対する賛嘆の思いと感謝の念を空に向かって放ちました。
酵素さんは、身体の不調を整えてくれるばかりでなく、心の不調も整えてくださるすごい存在なのだ。しかもこーんなにすごい働きに対して、酵素さんは私達がただ素直に「酵素さんお願いします。ありがとう」という「その心だけでいいよ、喜んでくれるだけでいいよ」と言って下さっているようにいつも感じます。
この場から酵素さんに感謝の気持ちを伝える事が出来てとてもうれしいです。
酵素さん、いつもありがとう、酵素を御世話下さるスタッフの皆様、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

■ 長野県・中村充孝&尚子様

こんにちは。
先日はお世話になりました。楽しい2日間でした。
酵素の感想を送ります。
星湖(6歳):とても気持ちいい。砂遊びみたいで楽しい (父または母と一緒に入浴します)
尚子(30ん歳?):我が家で一番酵素大好き母です。私は10代の頃脳腫瘍が見つかり手術をしました。
そのせいもあり体のバランスはくずしやすいし、寒いと頭の傷口も痛くなったりします。
その分酵素に入浴すると痛いところ辛いところが良くなるのが実感できます。
主人はもともと健康体なので気持ちいいとはいいますが良くなっているという実感はあまりないようです(それでも日頃の疲労は消えていくようです)
なので、我が家で私が一番酵素大好きです。
最初、酵素に入浴すると、痛いところ等がとても熱く感じたりします。
しばらくすると気持ちいい位になり終わる頃には楽になっています。
酵素入浴の最初に酵素さんやハテナさんに痛いところや辛いことを話してからゆったりとします。その方が楽になるのも早く良くなる気がします。
昨年5月に次女を出産しました。その妊娠中もたくさん酵素さんのお世話になりました。
現在、育児におわれていますので、肩、腰、ひざ等痛いところだらけ…
先日の酵素入浴で楽になりました。ありがとうございます。
でも、毎日の生活でまたまた辛いところだらけ、早く酵素さんに会いたいなと思う日々です。
充孝(35歳):初めて酵素入浴をした時は少々においが気になりましたが、今では全然気にならず、むしろ あのにおいが元気になるもとのような気がしています。
とても気持ちいい時間を過ごせます。
以上とても簡単な文章ですが、我が家の感想です。
たくさんの方に酵素さんの良さが伝わるといいなぁと思います。
また伺いたいと思っています。その時はよろしくお願いします。

■ 川崎市・T.M様

酵素の香りが好きです。
6年間位ご無沙汰の時期があったのですが、酵素の甘い香りだけは過ごした女性を思い出すように心地よい感覚の中で、意識上で匂う事がありました。
家中で香っていたら幸せだなー

■ 川崎市・M.M様

酵素風呂についての感想
昨年12月6日に初産で3710gの男の子を出産しました。
母子ともに健康で酵素さんに感謝するばかりです。 妊娠してから4ヶ月の終わり頃から酵素風呂に入り始めました。
入り始めたきっかけは、もともとサウナ好きで、妊娠してからはサウナには入れないし、長風呂もあまり良くないと聞き、酵素風呂ならという事で河口湖の酵素風呂に行ったのです。
妊娠しているといつも体重い感じで、気分もあまり爽快な日は少なく結構大変なのですが、酵素風呂に入った後は体がとても軽く、気分は爽快になり、自分が妊娠している事を忘れるくらいの感覚になりました。
それから酵素風呂には、月に1回から2回入り10月目は毎週入りました。
結果10ヶ月間、妊娠中のトラブルはなく、順調に過ごしました。
出産は初産にしては3710gはかなり大変だそうですが、自然陣痛が始まって10時間で産み、産んだあとすぐに体力が回復し、自分でも不思議なくらい元気でした。
産後の経過も問題なし、食欲も衰えず、母乳もかなりでました。
すべてが順調だったので自分の力とは思えず、酵素さんに守られているパワーをもらえていると、妊娠を通して感じています。
そして産まれたきた息子はといいますとこちらもすべて順調で健康そのもの。食欲旺盛で胃腸の働きがよく、排泄も気持ちのよいくらいしっかりします。体重もしっかり増えて文句なしです。 また情緒も安定しているようにも思います。
ちなみに酵素風呂に入ったからか?
息子はお風呂好きです。
私の妊娠体験の感想は楽しかったの一言です。 それは妊娠出産とトラブルがなかったこと、そしてなんと言っても息子が健康で生まれてきてくれたからだと思います。
酵素さん本当にありがとうごさいます!

■ 長野県・高山様

こんにちは~。
私は酵素好きと言うよりは微生物好きなんですが、メールしてみました。
私は"微生物が快適に過ごせる環境=人間、そして地球や宇宙が快適と感じる環境"だと思っています。
だから、微生物がウヨウヨと元気に生きている酵素風呂は大賛成です。
全ての知識や記憶、勘は内なる宇宙から届いています。
そしてミクロの世界に近い生き物程、宇宙からの情報をダイレクトに受けとっているのだと思います。
例えが適切かわかりませんが、大きな地震が起きる前に動物はそれを察知し、普段行かないような場所に出てきて逃げたりします。
しかし、なぜ霊長類の人間の方がその能力が低いのでしょう?
人間(生物)を作り上げているミクロの世界に行くとDNAやクォークにたどり着きます。私はそのミクロの世界は宇宙につながるトンネルだと思っています。ミクロの世界の向こうは無限の宇宙が広がっているんです。
人間は進化しているから、動物よりもそのトンネルに遠いのだと思います。だから、進化していないとされている動物の方が、宇宙からの信号に敏感で、地震や天災を察知する能力が長けているんだと思うのです。
だとしたら、微生物から得るエネルギーは宇宙にとても近いエネルギーだと思います。
酵素風呂に限らずとも、もっともっと沢山の方法で、微生物がなんの阻害もなく生きられる環境になれば、悪玉菌に対する抵抗力もあがるし、波動も上がる。地球も人間も健康になりますよね。
そんな世界が遠くないことをイメージします(*^ ^*)